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スーパーコンテスト攻略 三次審査

三次審査はポケモンが出す技によって得点が決まります
そこでまず重要になるのが高得点をもらえる技です

コンテスト技を見てみましょう、たくさん ありますね〜
大きく分けると
「無条件で◎◎◎の技」
「無条件で◎◎+追加効果の技」
「条件があえば◎◎◎◎の技」
「条件があえば◎◎◎◎◎の技」
「条件があえば×15の技」
「次のターンの得点が2倍になる技」
などがあります

一番高得点が取れるのは「条件があえば×15の技」ですが条件が「全員が同じ審査員を選ぶ」
という可能性が低いものになっています、「◎◎◎◎◎の技」も条件が厳しいので

「条件があえば◎◎◎◎の技」を中心に技を選ぶ事にします

そのなかでも特に使いやすい条件の技は

ターンの「最初だと高得点の技」と「最後だと高得点の技」です
これなら技を選ぶ前に高得点の技を確実に選ぶ事ができます
この技を一つずつ覚えさせましょう

効果かっこよさうつくしさかわいさかしこさたくましさ
◎◎
ターンの最初に演技すると+2
こうそくスピン
サイコカッター
10まんボルト
じんつうりき
スカイアッパー
スピードスター
はめつのねがい
ほうでん
つばめがえし
でんげきは
ドラゴンクロー
リーフブレード
りゅうのいぶき
エアスラッシュ
かみなり
かみなりパンチ
あくのはどう
きあいだま
サイケこうせん
シザークロス
ハイドロポンプ
はどうだん
ふぶき
ブレイズキック
ほのおのパンチ
だいもんじ
チャージビーム
なみのり
ねっぷう
マジカルリーフ
みずのはどう
れいとうパンチ
れいとうビーム
エナジーボール
オーロラビーム
おにび
かえんほうしゃ
シャドークロー
ねこだまし
ミラーショット
おんがえし
サイコキネシス
シャドーパンチ
シャドーボール
みらいよち
ラスターカノン
ふんえん
◎◎
ターンの最後に演技すると+2
クロスチョップ
コメットパンチ
しぜんのめぐみ
アイアンテール
ばくれつパンチ
はっけい
ひっさつまえば
ドラゴンダイブ
メガトンキック
メガホーン
メタルクロー
ロッククライム
しねんのずつき
ふんか
ブレイブバード
やつあたり
だいちのちから
だましうち
へどろばくだん
クラブハンマー
げんしのちから
じしん
ばかぢから
はきだす
ヘドロこうげき
ヘドロばくだん
だくりゅう
アイアンヘッド
マグニチュード
いわくだき
メガトンパンチ
ウッドハンマー
かみくだく
◎◎
ターンの最後に演技すると×2
きしかいせい
ゆきなだれ
- じたばた
からげんき
オウムがえし にぎりつぶす
リベンジ
カウンター
がまん
がむしゃら
行動が遅いほど得点が上がる+1〜4 きりふだ はなびらのまい
パワースワップ
ほのおのうず
うずしお
とっておき
ガードワップ
すなじごく
ねをはる
やどりぎのたね
しめつける
のろい
まきつく
からみつく

技2つは決まりましたがこれでは2番目と3番目の時や連続で一番最後の時に困りますね
残りの技はその時に使う技を選びます
おすすめは「次のターンの得点が2倍になる技」「無条件で◎◎◎の技」「ボルテージが低いと◎◎◎◎の技」です

次のターンの得点が2倍になる技はこのターンでは高得点が取れなくても、次のターンで1番目が4番目になれば取り返せます

無条件で◎◎◎の技は確実に得点が取れるのでいつでも使える技です、前のターンで「次のターンの得点が2倍になる技」を使っても2番目か3番目だった時にも有効です

ボルテージが低いと◎◎◎◎の技は運任せになりますがボルテージの低い審査員を選べば高得点が狙えます

「ボルテージが上がると◎◎◎◎の技」も使いやすくおすすめですが
出場できるコンテストが1部門だけになってしまいますし
ボルテージが上がらなくなる技を使われると◎◎しかもらえなくなります
出来るだけ早い順番で使いたい技なので「最初だと高得点の技」と入れ替えるのもいいでしょう

効果かっこよさうつくしさかわいさかしこさたくましさ
次のターンは得点が2倍 きあいだめ
コスモパワー
パワートリック
いかり
つぼをつく
とおぼえ
りゅうのまい
せいちょう
ビルドアップ
つるぎのまい
ヨガのポーズ
はらだいこ
ほたるび
どわすれ
わるだくみ
かくばる
じこあんじ
じゅうでん
スプーンまげ
あやしいかぜ
ぼうぎょしれい
めいそう
たくわえる
とける
ボルテージが
低いほど得点が上がる+1〜4
サイコシフト
パワースワップ
ピヨピヨパンチ
みきり
みねうち
フェイント バトンタッチ
はねる
プレゼント
トンボがえり
まもる
きつけ
ちょうはつ
めざましビンタ
したでなめる
いちゃもん
◎◎◎ きりさく
クロスポイズン
こおりのキバ
じごくぐるま
スパーク
ソニックブーム
ハイパーボイス
はがねのつばさ
はっぱカッター
ブレイクククロー
いあいぎり
ダストシュート
たつまき
つつく
つのでつく
つばさでうつ
つるのむち
でんきショック
とびげり
とびひざげり
ドリルくちばし
マグネットボム
まわしげり
エアカッター
かわらわり
こなゆき
パワーウィップ
パワージェム
ひのこ
ほのおのキバ
つじぎり
トライアタック
りゅうのいかり
いびき
どろかけ
ねごと
みずでっぽう
アクアテール
サイコブースト
はたきおとす
タネばくだん
どくガス
ナイトヘッド
ニードルアーム
ねんりき
ようかいえき
おどろかす
かぜおこし
かみなりのキバ
いかりのまえば
けたぐり
ずつき
スモッグ
はさむ
はたく
ひっかく
ふみつけ
ホネこんぼう
たいあたり
たきのぼり
たたきつける
タマゴばくだん
ちきゅうなげ
とっしん
いわおとし
のしかかり
いわなだれ
かいりき
かみつく
からてチョップ
からではさむ
◎◎
この技でボルテージが上がれば+2
でんじほう ぎんいろのかぜ
シグナルビーム
むしのさざめき くさむすび
こうげきしれい
しおみず
ポイズンテール
どくづき
どくどくのキバ
ウェザーボール
りゅうのはどう
ストーンエッジ
オクタンほう
あくうせつだん

ボルテージについて

たとえば、かっこよさコンテストで「かっこよさ」の技を使えばボルテージが上がり審査員のボルテージが最大になれば高得点(5or8)がもらえます
自分がもらえれば有利になれますが相手に取られると非常に不利になってしまいます
自分が取れる可能性は低いのでボルテージの下がる技を使い相手も自分も取れないようにする方がいいかも知れません

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